☆筋膜リリース☆

2017年04月11日

筋肉は、筋膜という薄い膜に包み込まれています。
筋膜に包み込まれた筋肉は、さらにグループごとに筋膜に包み込まれています。
この筋膜は、柔らかい組織なので、萎縮・癒着(からまる・くっついてしまう)しやすい特徴があります。
これが時にこりや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。
筋膜リリースとは、筋膜の萎縮・癒着を引きはがしたり、引き離したり、こすったり、圧迫することで、
正常な状態を取り戻すことを言います。
この繋がりを診ることで、必ずしも痛いところ=悪いところではないです。
この関わりを逆アプローチすることが大事です。
例えば、手を前に挙げたとき肩が痛い方で、肘の近くを圧迫しながらだと手がスムーズに挙がりやすくなるなど、
本当にどこが問題なのかを見つけるのが大事です。
当院では、骨格・筋肉など多角的にお体をチェックさせてもらい、その症状にあった施術をしています。
病院などで特に問題はないといわれた方で、お困りの方、よろしければ一度、当院でご来院いただければと思います。

***********************************************************

骨盤矯正・筋肉調整なら上野中央通り接骨院

電話番号:03-5807-5955

住所:東京都台東区上野4-8-8

上野シルクビル4F

天気が悪い日は当院にて身体スッキリ!!

***********************************************************

関連記事