気象病と筋力維持

2020年10月8日

こんにちは。

今日は生憎の雨ですね。台風14号が向かってくるというので、被害が出ずに通過してくれたらよいのにと思います。

天気・気圧の影響で、頭痛や関節痛等様々な症状が出たりすることがあります。

テレビを見ていたら、ふと、それを取り上げておりました。

その先生曰く、体を温かくする。

そうする為というのもあるのでしょう。

予防に適度な筋トレが良いとのことです。

ダルくなる程ではなくて良いが、多少キツイなと思える位で行う。

分かりやすいのが、スクワットで腿を鍛えるということ。他、ふくらはぎ、内ももを鍛えるということですね。

筋肉は、熱を生む働きがあります。

そういうことで、適度に筋肉を使い、筋肉量や筋力を維持していくことが必要ですよとなるんですね。

関連記事