転倒した方を見掛けて

2020年08月20日

こんにちは。

体調はいかがでしょうか?

今日、通勤途中で日傘をさした年配のご婦人が歩道で転倒されたのを見掛けました。

何故、転倒したのか?

一つは横断歩道を渡っておらず、歩道に途中から上がろうとしていました。

横断歩道であれば、歩道との段差を少なく、緩やかな傾斜になっております。

歩道自体の高さが20㎝はあるとすると、20㎝をまたぐように足を上げられていなかったと思います。

もう一つ、日傘にて足元がおろそかになっていたのかもしれないというのと、どの程度の歩道の段差の高さを見誤ったのかもしれないということです。

道路を渡る時は、横断歩道を渡るというのが一つ。

段差を越えるときは、高さをしっかり見極める。

足を上げること。

気になった方は、上を参考にしてみてください。

関連記事