体の硬さ

2025年10月27日

こんにちは。

良く昔は体が柔らかったのに、今は硬いんですという会話を聞きます。
自身の経験からいうと、運動習慣が昔と比べ、断然と減ったということだと思います。

もちろん、子供の頃から良く柔軟性のチェックで立位体前屈が全然出来ませんでした。ということもあるかと思います。

そのような場合は、生まれ持った筋肉・関節が硬いと言えるかもしれません。柔軟性に対し安定性があり支持力があり、瞬発力のあるタイプかもしれないです。


体が硬いのは筋肉の硬さが原因と思っている人が多いです。

ただ、中には筋肉以外の原因で体が硬くなってしまうこともあります。

年齢や病気などによる骨の変形などにより関節の可動域の狭さ、怪我をしてしまい柔軟性が低下している等が考えれれます。
このような場合は、いくら筋肉を柔らかくしても体の柔軟性は上がりにくいです。

あくまで、今日は筋肉の硬さをどうするか?ということを考えてみます。

筋肉が硬くなる原因を解消すれば、自然と体は柔らかくなるはずです。

・水分不足
・疲労物質が溜まりすぎている
・栄養不足
・運動不足

筋肉がきちんと働くには、血流改善ともいえます。血流を良くするには水分は必要不可欠です。筋肉を構成する成分(栄養素)が必要。筋肉の働きを阻害する疲労物質は溜めない。これらを循環させるには、筋肉を動かす運動が必要です。

「ふくらはぎは、第二の心臓」などと呼ばれますが、まずは、歩くことから始めませんか。

全身の血を巡らせるためには、心臓だけでなく、足下に溜まる血を上に戻さないといけません。

それ歩くことでふくらはぎがポンプの様な役割をして、血を心臓に戻してくれます。

筋肉は、全身にありますので、歩く以外に全身を使う運動が良いと思います。

上野中央通り接骨院/カイロプラクティック/整体//筋膜リリース/マッサージ//もみほぐし/姿勢矯正/骨盤矯正/ぎっくり腰/腰痛/肩こり/首こり/膝痛/股関節痛/EMS/O脚/むくみ/リンパマッサージ/ヘッドスパ/ドライヘッドスパ/ヘッドマッサージ/ヘッド/眼精疲労/足裏/足ツボ/足つぼ/リフレクソロジー/肩甲骨/リラク/マタニティ/産後/痩身/美容整体

関連記事