足裏の痛みをどうにかしたい

2021年03月6日

こんにちは。

皆様は、足を着くと足の裏が痛くなってということはありますか?

 

「少し前に何か痛いなと思っていたら、朝起きたら踵や土踏まずが痛くて足を着けない。」という方が時々おります。

 

今は、便利でパソコンからだけではなく、お手軽にスマホでネット検索できる便利な世の中ですよね。

調べたら、「足底筋膜炎」に状態が近いかもとか、痛くて病院に行ったんだけれど、痛み止めの服用薬と湿布薬では、なかなか痛みが引かないという方もおります。

足の裏(特に土踏まず)のアーチが減ると足がペタッと地面についてしまいます。

原因は体が重たくなったり、足の骨の変形が変形してしまっても起こります。

体重が増えお腹を突き出す姿勢になると、身体の重心が後ろに移り、踵に負担がきて骨に変化が起こります。

同時に、「足のアーチ」がつぶれて「扁平足」になり、足底筋膜が引っ張られます。

このような状態が続くことで炎症が起き痛みが生じます。

足は全体重と地面からの反発力を立っている時は、常に受けますので案外時間がかかりもどかしいものです。

当院では、足自体の炎症を引かせるお手伝いと足に影響を与える身体のバランスを整えることで回復のお手伝いをさせていただきます。

足が痛いのだけれど・・・と迷うのであれば、是非、当院に一度お越しください。

足の裏だけでなく、膝や股関節が気になるという方もお気軽に。

関連記事