枕の高さという話題

2024年02月22日

こんにちは!

本日は、非常に寒い日ですね。

ほぼ一日雨も模様です。

いくつかのウェブサイト上で、

「殿様枕症候群」であったり、高さによる脳卒中のリスク増す!

というような記事を、ここ数日前に読みました。

では、高さは、というと12cm以上の枕とあります。

理想の枕の高さは、成人男性は7.5cm、成人女性は6cmほどということです。

私たちも、枕が合わないのでしょうか?という質問を受けることがあります。

「殿様枕症候群」というのは、ほぼ聞いたことがありませんでした。

なぜ、この時期に、そのような記事が出たのか・・・。

気になったので、当ブログでも記事にしてみます。

確かに、脳卒中の危険はあるのかと思いました。

だから、枕は、やはり大切ですね。

枕の高さ基準は、あくまで基準としておくと良いかと思います。

個人の体格差というのもあり、ざっとやはり、高すぎず低すぎずかと思います。

高すぎると、喉を圧迫であったり、首後ろが伸ばされ過ぎて血管を傷つけることがある。

これが脳卒中になる要因の一つになる可能性が高いよということでしょう。

低すぎると、あごが上がり過ぎて、関節も狭くなり、寝ている時の寝返りもしずらくなったりします。

寝返りがスムーズに右左とゴロゴロ出来るのが良いかと思います。

どうぞ参考になればと思います!

関連記事