暑さを感じる時期になりました。

2020年05月4日

こんにちは。

ゴールデンウィークに入り、気温も20℃越え、今日などは小雨まじりで蒸し暑くなってます。

一年中気を付けた方が良いとは思いますが、熱中症の危険が出てきました。

中でも、脱水症状です。水分補給をまめにすることをお勧めします。

 

当院では、新型コロナウィルスにかからないように気を付けて営業しております。


ご自身、またご家族の方の行動の指針となればと、

以下は、厚生労働省が発表した13項目からなる「緊急性が高い症状のチェックリスト」を載せました。

 

緊急性の高い症状

表情・外見

▢ 顔色が明らかに悪い ※家族や同居者が見て
▢ 唇が紫色になっている
▢ いつもと違う、様子がおかしい ※家族や同居者が見て

息苦しさなど

▢ 息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
▢ 急に息苦しくなった
▢ 生活をしていて少し動くと息苦しい
▢ 胸の痛みがある
▢ 横になれない 座らないと息ができない
▢ 肩で息をしている
▢ 突然(2時間以内を目安に)ゼーゼーしはじめた

意識障害など

▢ ぼんやりしている(反応が弱い) ※家族や同居者が見て
▢ もうろうとしている(返事がない) ※家族や同居者が見て
▢ 脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

 

厚生労働省はこれらの項目を原則1日2回確認し、該当する症状が1つでもあった場合には、

ただちに看護師や自治体の相談窓口に連絡するよう呼びかけています。

このほかにも気をつけて観察するべき症状

▢ 咳やたんが、ひどくなっている
▢ 起きているのがつらい
▢ 嘔吐や吐き気が続いている
▢ 下痢が続いている(1日3回以上の下痢)
▢ 食事が食べられない
▢ 半日で一度も尿が出ていない
▢ その他の症状(鼻水・鼻づまり、のどの痛み、結膜充血、頭痛、関節筋肉痛、けいれん など)

関連記事