歩くときに腕は振りますか?
2020年11月19日
こんにちは。
今日はこの時期には驚きの温かさですね。
気温が25,26℃になっているので、お出かけされている方は、暑いと感じるかもしれませんね。
さて、皆様は歩くときは、腕は振るのでしょうか?
ウォーキングとなると、ある程度こう行いましょうというのがあるようですが、今回は、それは置いて考えて下さい。
前後だったり、左右だったり、自分自身は実は普段はあまり腕は振りません。
人間が前に進む時、先ず顔が先行します、その後、片側の肩甲骨を背中に寄せます、つまり、体をひねるようにしていく訳ですが、そうすると骨盤が連動します。で、歩を進めていきます。
こういう風に言うと、ちょっと違うのではとおっしゃる方もいるかもしれませんが、?と思って流してください。
一般的に腕を振るのは、体を前に進める推進力になり、腕を振ることで脚だけの負担を減らすことになります。
では、改めて、皆様は腕は振れていますか?
これは、腕だけを振っても肩もしくは腕を傷めかねません。
肩を回して、とお願いすると、多くの方が腕を回しています。
つまり、肩甲骨・肩・腕というのをひとまとまりで考えてもらえると良いかもしれません。
最近の方は、肩甲骨が固まっているので、腕を振っていても疲れてしまう方も多いです。
もしそのような状態でしたら、多少疲れても肩甲骨を回したりして体操をしてみてください。
固くて固くてというようでしたら、全身のバランス等をみながら動きやすくなるお手伝いをさせていただきます。