散歩を始めたけど

2020年11月18日

こんにちは。

今年はコロナの影響で家にこもりがちで運動が出来なかった。

せめて、散歩でも始めようかと、歩き始めたらちょっと、股関節や腰に痛みや違和感が出てしまってという方もいるのではないでしょうか?

実は、コロナ下だからという訳ではありません。

 

一つは、腰痛を抱えていて、散歩という運動で腰のせいで股関節に影響が出てくる場合。

もう一つは、脚が上がりずらくなっていたり、歩幅が狭いのを無理して動かしている場合。

 

後者の場合は、腸腰筋という筋肉がきちんと働かないから、悪影響を出してしまうこともあります。

 

そのような方は、腸腰筋を伸ばすようなストレッチを無理なく行ってみて、脚の出方等をチェックしてみると良いかと思います。

ストレッチの一例・やり方としては、以下を参考にしてみてください。

片膝を立て、前方に体重を乗せることで後ろ足の鼠径部に付着する腸腰筋を20から30秒間伸ばします。背筋を伸ばし、両手は膝におくか、下げている脚側の腕を上方か反対側に伸ばすようにすると良いと思います。また、伸ばすのは、 おへそを突き出すように前方に体重を乗せるようにします。勢いまかせだったり、何度も反動を付けたりはしないでください。。床が硬くて、膝を付けると痛い方は、クッションなどを置いてあげると無理なく出来ます。

関連記事