2018年03月18日

こんにちは!

3月も後半になり、段々と温かくなって参りました!!

春眠暁を覚えず、なんていう言葉もありますが、睡眠・・・大事ですよね^^

人によって睡眠時間は様々ですが6~7時間は取る人が多いのではないでしょうか?

ところで、最近寝違えの方も増えております。

患者さんがおっしゃられる中で「枕が合ってないのかな~」という方がおります。睡眠中はその時間分、同一姿勢になりがちなので、枕も重要な要素になりそうです。

枕の高さが、例えばあおむけで寝ている場合

高すぎると・・・常に顔が前かがみ状態になる=寝ている時でも常に猫背状態(首・肩周りの筋肉が緊張しっぱなし)!!

低すぎると・・・常に首の骨の関節部分が狭い状態=神経を圧迫したり血流も悪くなってむくみのでるかも?

寝返りとかもあるでしょうから一概には言えませんが、例えばあおむけの状態で寝ると想定すると、一番良い枕の高さは高すぎず低すぎずってことになります。

姿勢の面から言うと、綺麗に立った状態をそのまま寝るときの姿勢にすると良いと言われているので、あおむけになった時に目線が天井もしくは天井より少しだけ下に見えるくらいの寝方が一番良いのかもしれませんね。

結構、枕の高さや寝るときの姿勢は重要かもしれませんね!

気になる点などございましたら是非当院にてご相談下さいますよう、よろしくお願い申し上げます^^

関連記事