肩こり、腰痛予防としてのストレッチ

2021年03月4日

こんにちは。

今日は、予防としてのセルフストレッチに関してです。

毎日、同じ姿勢を長時間続けていると、特定の筋肉だけが硬くなります。
最近だと、老若男女問わずスマホをお使いになっています(勿論、ガラケーや携帯無の方もいます。)
よく見かけるのは、スマホでゲームやSNSなどに夢中で、外だろうと家の中であろうと、下を向き続けています。

スマホが悪いとは言ってません、とても便利なツールとしては有難いものです。

この状態が肩こりや腰痛の原因になることも非常に大きいのです。

そんな時に、習慣としてストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげ、身体に柔軟性を保っておけばこれらの悩みに頭を抱える事も少なくなるのではと思います。

また、股関節周りのストレッチ等も行うことで、骨盤の歪みを改善に繋がります。
股関節の前後左右の筋肉が互いに拮抗するようにバランスを取り合っていて、どちらかが硬くなると、バランスが失われます。
この時に骨盤の歪みが生じるのですが、これもストレッチにより、改善していくことが可能です。

筋肉のバランスを保っておけば骨盤が正しい位置に収まってくれるわけです。

骨盤の位置を改善することで、日々の動きが楽になりますし、腰痛も出ずらくなるかと思います。

 

ご自身で良くわからなければ、当院でそのお手伝いをさせていただけたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

関連記事