セルフケア

2022年06月23日

こんにちは。

 

皆様は、身体のセルフケアをされていますか?

自ら行っている方もいるかと思います。

 

当院でもちょっとしたセルフケアとしての体操だったり、ストレッチ等を提案させていただくことがあります。

 

セルフケアは、とても大切です。

ただ、セルフケアだけでは、改善が難しくて来院されている方も少なくはありません。

 

もちろん、セルフでは出来ない範囲を改善するよう当院でもお手伝いはさせていただきます。

セルフケアをしなくても良いくらい改善してくれよぉという声もあるでしょう。

頑張ります(当然)。

 

なぜ、セルフケアをお願いするか?

仮に、ある日来院して頂いたとして、皆様の一日の中のどの位の時間でしょうか?

一日の中のほんの少しの時間を頂いております。

 

よくこんな声を聞くことがあります。

「来た後は、良いのに。一日経つと戻っていて!」

我々も一日で戻ってしまうという言葉を訊くと、残念でなりません。

一日であれ、二日であれ、戻るのを遅く出来たら良いと思いませんか?

 

一日、二日で戻るというのは、正直、それだけ皆様のお身体が頑固な状態と言えます。

 

それを踏まえても、戻るのを遅くする予防になるセルフケア必要だと思いませんか。

一日、数分でも構わないので行ってみて欲しいと思います。

やろうと思ったけど、やれませんでした。

 

やらなければ、何も変わりません。

やれば、変わります。

例え、1回で変わらなくても、2回・3回と毎日、もしくは、一日おきでも出来ると変わります。

 

全く変わらなければ、もしくは、やり方が上手く出来ていないことも考えられます。

お気軽にご相談ください。

 

 

関連記事